空鮫へっぽこ創作記

学生身分でゲームとか音楽とかいろいろ作ってたり。

わすれてました

ブログの更新忘れてました。空鮫です。

や、だってほとんどの更新や進捗報告、全部ツイッターでやってたもんよ…

 

ツイッターでの報告まとめ。

1.会話スクリプトのいろいろ。

・背景実装

・時間待機命令コマンド

・大声コマンド(全4種)

・効果音コマンド

 

2.RPG基礎実装。

計算式メモです。

attack = 自身の攻撃力*カードの攻撃力/100;

rate = 自分と相手の属性相性 * カードと相手の属性相性 * クリティカルレート * バフ;

damage = attack * rate;

カードの攻撃力は百分率みたいなものだと思ってください。

そこらへんは要調整。

バトルの流れですが、

① カード選択

② ターゲット選択

③ ①、②を味方の数だけ繰り返す

④ 敵の行動を決定

⑤ 行動順序決定、アクション

⑥ ターン経過、①に戻る

ってな流れです。

 

行動順序に関するメモ。

基本的に(キャラ自体の素早さ+カードのスピード性能)の大きい順で行動させます。これは、ほら、威力の大きい武器は重いから振り上げ→振り下ろしに時間がかかるーとか、小型銃だったら連射が可能だったりとか。そういった、行動ごとに必要な時間が違うよねーってとこから考えたシステムです。

ただし、自身の状態異常の中に「優先行動」「劣後行動」というものがあります。その名からわかる通り、素早さに関係なく、最初に行動or最後に行動するよ、というものです。また、これら二つにはどちらにもランクが存在します。ランクの低い順に「優先(劣後)行動C」「B」「A」「S」の4種類。これは、優先行動の状態異常を持ったユニットが複数いた場合、ランクの高いほうから優先・劣後権を与えます。ランクも同じなら…素早さ勝負かな。それかダイス。

 

今回のまとめはこの程度で。次はもっと進めます。

あー、でも研究開発も進めなきゃなー…学校なんてくそくらえだ!!!!