空鮫へっぽこ創作記

学生身分でゲームとか音楽とかいろいろ作ってたり。

やらかしてしまった

お久しぶりになります、空鮫です。ほんと久しぶりだなお前。

今まで音沙汰なかったのは、まあ、あれです。いろいろやることがありまして…(汗

Twitter見てる方は大体察してください。動画です。例の。

 

んで、前回分以降の進捗をまとめますと、「ダメです」の一択ですね。

まず、RPG戦闘要素のモックをざっくり決めました。

モックというのは、大体の画面のレイアウトやシステムの流れを図示したものです。

f:id:aki_shark2569:20180716215716p:plain

こんなの。

結構体力ゲージのデザインとかカードセレクトとか試行錯誤しましたよ。

んで、レイアウトが決まったところで実装~…と思ったのですが、なんと残念、設計上に破綻が見つかりました。えらいこっちゃ。

とはいうのも、なんと高校時代にやらかして破綻した循環参照をまーた繰り返しかけてたところだったんですよね。バトルクラスがテーブルクラスを参照し、テーブルクラスがカードクラスを参照し、カードクラスがバトルクラスを参照。これはひどい

というわけで設計から見直すことに。今まで組んでたバトル関連のプログラムは全部パァです!!!!!