空鮫へっぽこ創作記

学生身分でゲームとか音楽とかいろいろ作ってたり。

簡単な基盤から実装していく

ではここから普通に進捗報告していきます。

更新頻度は…どうしようかなぁ。少なくとも週一回はしたほうがいいかな。

 

ブログ開設までに以下のことをやってました。

・タイトル画面実装

 

f:id:aki_shark2569:20180618210952p:plain

タイトルは仮です。ただストーリーもざっとは固まってきたのでもうこれで確定かも。

 

・マップ画面、カメラ移動

f:id:aki_shark2569:20180618211002p:plain

真ん中に見える赤い点が自機で、これを操作します。

見てわかる通りクォータービューです。計算がとてつもなくだるかったです。

マップデータはCSVデータを外部からロードすることにより生成されてます。

こうすることでマップエディターも作りやすくなりますしね。

あとは自機の画像をどうするかなのですが…うーん…

 

・会話スクリプト

f:id:aki_shark2569:20180618211006p:plain

RPGと言ったら会話ですよね。これがなきゃ始まりません。

これに関しては、本家DXライブラリ様のサンプルプログラムを参考に開発してます。

サンプルにもあった「改行」「クリア」「ボタン待ち」のほか、「ハイライト」「ネームプレート」「キャラクター立ち絵表示」「キャラクター立ち絵スポットライト」を実装しました。今後はBGMの変更や効果音なども実装していきます。

ちなみにこのフレーム、自作です。なかなかにいいデザインしてると思いませんか?

 

・設定画面

f:id:aki_shark2569:20180618210959p:plain

実は今日制作したものです。ここでゲームのBGMやSEの音量を調整するほか、キーコンフィグなどの設定も可能にしています。これに関しては以前学校の文化祭用に作ったゲーム作品を移植、改良しました。時間はさほどかかりませんでしたね。

 

そして、ほかにも細かなマイナーな機能も。

このスクリーンショットもPキーを押すことで自動で生成され、F10キーで保存先のディレクトリを勝手に開くという構造にしています。ただ残念ながら、スクリーンショットのファイルフォーマットがBMPになっていて、Twitterなどにアップロードするときには一度PNGなどに変換する必要があり…とても面倒ですね。

PNGでスクショをする方法も探ってみたいと思います。

 

今回の進捗分は以上です。

ソースコードや、現時点での成果物を随時アップロードしてもいいか…と考えたのですが、適切なアップロード先が見つかっていないため、今回の公開はお休みということで。