簡単な基盤から実装していく
ではここから普通に進捗報告していきます。
更新頻度は…どうしようかなぁ。少なくとも週一回はしたほうがいいかな。
ブログ開設までに以下のことをやってました。
・タイトル画面実装
タイトルは仮です。ただストーリーもざっとは固まってきたのでもうこれで確定かも。
・マップ画面、カメラ移動
真ん中に見える赤い点が自機で、これを操作します。
見てわかる通りクォータービューです。計算がとてつもなくだるかったです。
マップデータはCSVデータを外部からロードすることにより生成されてます。
こうすることでマップエディターも作りやすくなりますしね。
あとは自機の画像をどうするかなのですが…うーん…
・会話スクリプト
RPGと言ったら会話ですよね。これがなきゃ始まりません。
これに関しては、本家DXライブラリ様のサンプルプログラムを参考に開発してます。
サンプルにもあった「改行」「クリア」「ボタン待ち」のほか、「ハイライト」「ネームプレート」「キャラクター立ち絵表示」「キャラクター立ち絵スポットライト」を実装しました。今後はBGMの変更や効果音なども実装していきます。
ちなみにこのフレーム、自作です。なかなかにいいデザインしてると思いませんか?
・設定画面
実は今日制作したものです。ここでゲームのBGMやSEの音量を調整するほか、キーコンフィグなどの設定も可能にしています。これに関しては以前学校の文化祭用に作ったゲーム作品を移植、改良しました。時間はさほどかかりませんでしたね。
そして、ほかにも細かなマイナーな機能も。
このスクリーンショットもPキーを押すことで自動で生成され、F10キーで保存先のディレクトリを勝手に開くという構造にしています。ただ残念ながら、スクリーンショットのファイルフォーマットがBMPになっていて、Twitterなどにアップロードするときには一度PNGなどに変換する必要があり…とても面倒ですね。
PNGでスクショをする方法も探ってみたいと思います。
今回の進捗分は以上です。
ソースコードや、現時点での成果物を随時アップロードしてもいいか…と考えたのですが、適切なアップロード先が見つかっていないため、今回の公開はお休みということで。